両足踵骨骨折の治療・入院・リハビリ奮闘日記

両足の踵骨(カカトの骨)を骨折してしまった人が治療・入院・リハビリに奮闘する毎日を綴ります。

足底筋膜炎の治療(表参道、足の診療所)

両足の踵骨骨折後に足の甲付近が痛む症状について、足底筋膜炎ではないかとの疑いを持ち、足の診療所 Omotesando Foot Clinic で診てもらってきました。 結果、やはり足底筋膜炎との診断でした。 原因としては、アキレス腱が普通の人よりも硬いらしく足首が…

足底筋膜炎の治療

面倒でずっと放置していたのですが、足底筋膜炎の治療にいくことにしました。 足の診療所 Omotesando Foot Clinic 表参道にある足の専門医です。 予約は1か月先まで埋まっています。今日予約した日は10/3・・・・。約1か月後でした。

両足踵骨骨折(2年8か月) 足底腱膜炎かも?

またもや久しぶりの投稿です。 1年半くらい前のポストで ・朝起きたばかりなど、しばらく足を地面に着けてない状態から足を着けると、足の甲が痛む。少しの間体重かけてたりすると治るんだけど。退院頃にも悩まされてたけど症状がまだ軽減もされずに出続け…

両足踵骨骨折(1年3ヶ月と12日) 後遺症に悩まされる毎日

大変お久しぶりの投稿です。 両足踵骨骨折騒動からはや1年3ヶ月。 足の状態はどうかって? 実は想像していたよりも後遺症が残ってる。

両足踵骨骨折(57日目)リハビリ卒業!仕事に復帰です

一昨日リハビリに行ってきた。 もうだいぶ治ってきたのでブログにかけるようなこともなくなってきたなぁ(笑) ストレッチ5メニューのあとに歩き方練習。 一応元々予定していた退院後1ヶ月検診(9末)で状態を確認した後、特に問題なければ晴れて卒業!と…

両足踵骨骨折(50日目)ギブスが外れました・・・衝撃の事実。

一昨日のリハビリの際に、 筋肉の張りや浮腫みの状態、歩行の状態などを確認していただき、 特に問題ないだろうということで、昨日ようやく簡易ギブスが両足とも外れました。 しかし・・・・

kobo(7) ・・・・と書いてたらkobo touchバージョンアップv2.1.1!

・・・変更点に「WiFi接続時の安定性向上」だとさ。 あ、ひとつ前のポスト(自宅WiFi成功)時はまだ2.0.2だったよ。 別に2.1.1で改善されてるなら必要ない情報だけど(笑)

kobo(6) 無線LAN上手く行った!

無線LANが一回切れると繋がらなくなる問題、前にも書いた通り(※1)kobo touch 2.0.2+Pocket WiFi(WPA2 PSK)でずっと上手く行かなかった。

両足踵骨骨折(42日目) 移動手段と足の浮腫み(むくみ)

結局松葉杖は使わずに歩いている私。 自宅-駅間の移動は自転車を使うことに決めた。 自分の自転車は持ってないので、区のレンタサイクルを使うことに決めた。 自分用の自転車を買うことも検討したけど、その場合は駅前の駐輪場を別途契約しないといけないし…

両足踵骨骨折(41日目) 祝退院!

先ほど退院して帰宅したところ。 お疲れさまでした。

バリアフリーと気遣い

今回骨折してみて初めて身体が不自由な人の大変さが少しだけわかった気がする。 まず、一番はじめに苦しんだのはトイレ。 小は尿器、大はナースコールをして車椅子で連れて行ってもらった。 結構看護師さんって検温やら、ゴミ捨てやら、食事前にお茶を入れに…

両足踵骨骨折(39日目) 骨折後初の大冒険

今日は骨折後初の大冒険をしてきました。 まず病院から自宅に帰る時にタクシーを使おうと思ったんだけど、かなりの交通量がある幹線道路、且つ平日なのにタクシーが全く捕まらない!

両足踵骨骨折(38日目)パート2 CTの結果でた!

CTの結果でた! 経過は非常に順調とのことで、両踵ともに接地OKとの許可がでました。 片松葉で普通に歩行と言うことになります。 ギブスは今外してもいいけど、

原発なくても夏乗り切れた? 電力、ピーク時でも余裕(朝日新聞電子版より)

原発なくても夏乗り切れた? 電力、ピーク時でも余裕(朝日新聞電子版より) http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201208210008.html (下図はこの記事内のもの) あれ?結局関西電力以外は原発なくてもなんとか賄えてるんだ・・・。

深夜電力とオール電化と原発

いやー。。。今まで漠然と、 電気は昼間と夜で使用量に波があるけど、発電所の出力は簡単に変えられないし、蓄電するとコストがかかるので、ピーク時の使用量に合わせて発電を続けなければならない。なので、電力需要が減る深夜は余った電気を安く売っている…

入院費用と医療保険について

入院にかかる費用をきちんと理解しないまま医療保険には入ってたり。 私は入院日額5000円の医療保険に入っているのだけど、結論から言うと

両足踵骨骨折(38日目) 経過と治療方針

通勤チャレンジは明日実行することになりました。外出申請書書かないと! ひと月ぶりにCTを撮りました。結果は午後に聞ける予定。 階段上り下りは一段一段足を揃えながらやってたんだけど、今日から揃えなくても良くなりました 通常歩行は左足の踵を付けて…

日本の子どもは1秒間に180人減っている

ちょっと煽りタイトルで申し訳ない。 でも、これは本当に真剣に考えなきゃいけないことだと思う。 このままだと近い将来日本が衰退するのは目に見えている。 自分の子ども世代(上の子が6歳)に大きな負担を強いることになるわけで、本当にこれでもいいのか…

ルーマニアで殺害された日本人女性のtwitterアカウント

大変痛ましい事件でした。 ご冥福をお祈り申し上げます。 ご本人が戻ってくるわけではありませんが、早く犯人が捕まって欲しいものです。 捕まって極刑に処せられるくらいしか、抑止力が働かないんじゃないかと。 さて、この殺害された女性のtwitterアカウン…

両足踵骨骨折(37日目) !!!!

今日主治医から、 「とりあえず混雑してない時間帯に会社まで行ってみようか。 しんどかったら途中で戻ってくればいいし」 との言葉。 やったー!

大手証券の常識感覚のずれが明るみに 増資インサイダー問題(朝日新聞電子版より)

大手証券の常識感覚のずれが明るみに 増資インサイダー問題(朝日新聞電子版より) http://astand.asahi.com/magazine/judiciary/articles/2012080900005.html?iref=chumoku 「銘柄名までは言っていない」って・・・ これ、意図的に犯罪に関わっていた人の発…

マンションの騒音問題について 傾向と対策

先ほど妻からメールが入り、階下の人から子どもの足音がうるさいと苦情が来たと言う。 実はこれで2度目。 一応フォローしておくと階下の人(40~50代くらいの夫婦2人暮らし)は特別なクレーマーではないと思う。1回目は私が対応したけれど、ある程度…

両足踵骨骨折(36日目)東洋医学?

ふと思ったんだけど、 整骨院とかにいくと、骨折とか捻挫とかいろんなケースで電気治療ってやるよね。私が今入院している病院はそういう設備が全くないのはどうしてだろう。

コンタクトケア用品。ちょっとびっくり!

2Wの使い捨てコンタクトを使ってるんだけど、 コンタクトの洗浄・保存液はいままで、 液を使って自分で擦り洗いをして、その液で保存する1本で済むタイプのものを使ってたのね。 で、たまたま入院のタイミングで、 妻が使ってた「コンセプトワンステップ…

kobo(5) バージョンアップされないの??

うちの楽天koboくんは相変わらず動いてくれないのですが、 kobo touchのファームウェア側か、デスクトップアプリ側かはわからないけど全然バージョンアップされなくなっちゃったね。 これは・・・

両足踵骨骨折CT写真(7/18:骨折3日後)

そういえば、折角CTの写真をもらっていたので、このブログを見た人の参考?のためにアップしておきます。1枚目が両足を内側側面からとったもの。 左側が右踵骨、右側が左踵骨。踵付近に亀裂が走ってるのがわかると思うけど、これが骨折部位。右の方が少し…

はるかぜちゃんといじめと想像力

話題のはるかぜちゃん。 ”中の人が誰であれ” twitterの返しはすごいなーと言う程度でみていたんだけど、 asahi.comで連載しているいじめ特集。 http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201208160557.html 「ただ遊んでいるだけなんだよね。自分より弱…

グーグルにも「勝利」――IT特許訴訟、日本のベンチャー快進撃

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD090EE_Z00C12A8000000/?dg=1 「本命はアップル」。イーパーセルの北野社長は次なる標的を打ち明ける。

両足踵骨骨折(33日目) 松葉杖歩行練習

今日から病院がお盆休みに入ってしまうのもあり、 片松葉杖で歩行&階段上り下りをひとりで練習しても良いと許可をもらいました。

「踵骨骨折」でいらっしゃっている方々へ

最近検索エンジンから「踵骨骨折」で来られている方がパラパラ見受けられます。 折角なので是非コメント等で情報交換しましょう♪