両足踵骨骨折の治療・入院・リハビリ奮闘日記

両足の踵骨(カカトの骨)を骨折してしまった人が治療・入院・リハビリに奮闘する毎日を綴ります。

両足踵骨骨折(18日目)リハビリで全身筋肉痛

リハビリ開始3日目です。

筋トレ中心なので1日目終了後からナチュラルな全身筋肉痛。

こんな筋肉痛になったの何年ぶりだろう。

 

500gの重しを両足につけ、太もも、お尻、腹筋、背筋あたりを鍛える3メニューを10回2セット、片足ずつ。

 

足指を動かして床においたタオルを手繰る運動を5分、

平行棒を使った2メニューを10往復ずつ。

 

あとは昨日から両足爪先立ちで松葉杖歩行(20mくらい?)の練習も開始。

まー、歩いてみて特に不安はないけど、

実際に通勤するとなれば、移動距離と階段、人混みの中は怖そう、というところだね。

 

今週末には院内の松葉杖歩行を許可してもらえる予定。

 

あ、あと処方されてたから惰性で飲んでたロキソニンは昨日の晩からやめました。

ずーっと痛み止め飲んでたから痛いのか痛くないのかわからなかったし、そもそも炎症を抑えるために飲んでるものだと思ってたんだけど、委託なさそうだったら飲まなくていいとのことで。

やめても特に痛みはない。(もちろん体重かけたら痛いだろうけど)