両足踵骨骨折の治療・入院・リハビリ奮闘日記

両足の踵骨(カカトの骨)を骨折してしまった人が治療・入院・リハビリに奮闘する毎日を綴ります。

両足踵骨骨折(26日目)ギブスの違い

もうすぐ1ヶ月になるな。

なんだか長かったようなあっという間だったような。

当初聞いていた4W入院、ということだともうそろそろ退院だったわけだね。

 

昨日右足にギブスを巻いてもらった。

そういえば、どんな処置をしてもらったのか書いてなかった気がする。

書いてたっけ?まいっか。

 

 

中央区の整形外科

 -足の形に合わせて変形するU字型の簡易ギブス?を踵保護のために

  巻いてくれた。

 

今の病院

 -そのU字型ギブスをそのまま使い、2週間弱で左足のギブスを交換

  所謂一般的にイメージするギブスではなく、65度以上のお湯で

  柔らかくなり、冷えるとカチカチに固まる包帯のようなものを使った。

  たぶんこれ。

  http://www.rakuten.co.jp/iwatsuki/804268/

 -さらに昨日、右足も左足と同じようにギブスを交換。

 

石膏型のガチガチに固めるギブスだと夏は蒸れるし、今回は踵だけなので踵さえ付かなければある程度動かした方が治りが早い(骨折の、というよりは動かさないことで関節が固まったり筋肉が落ちたりと言うことを防ぐ目的っぽい)とのことでした。

 

はやくCTで状況見たいな-。。。