両足踵骨骨折の治療・入院・リハビリ奮闘日記

両足の踵骨(カカトの骨)を骨折してしまった人が治療・入院・リハビリに奮闘する毎日を綴ります。

両足踵骨骨折(33日目) 松葉杖歩行練習

今日から病院がお盆休みに入ってしまうのもあり、

片松葉杖で歩行&階段上り下りをひとりで練習しても良いと許可をもらいました。

 

1~3Fを繰り返し昇ったり降りたり、不安定な感じも全くないし、歩き方もちょっと変えたら足の負担も両松葉杖のころとほとんど変わらない気がする。

 

相変わらず朝一とかのタイミングで爪先に体重をかけると、踵付近がしばらく痛むんだけど、2、3分経てば痛みは消えてあとは大丈夫。

その痛み方だったら骨が痛んでるんじゃなくて、爪先歩きで負担がかかっているからじゃないかって先生から。

 

来週前半にCTで再度状況を見て、退院時期を決めることになる。

院長先生としては、まぁ9月から復帰でも大丈夫じゃないかって。

 

当初は自宅安静も含めて4ヶ月目に職場復帰と言われてたけど、

頑張ればなんとかなるもんだ。

リハビリも当初予定よりも2ヶ月近く早くはじめたので・・・