両足踵骨骨折の治療・入院・リハビリ奮闘日記

両足の踵骨(カカトの骨)を骨折してしまった人が治療・入院・リハビリに奮闘する毎日を綴ります。

日本の子どもは1秒間に180人減っている

ちょっと煽りタイトルで申し訳ない。

でも、これは本当に真剣に考えなきゃいけないことだと思う。

このままだと近い将来日本が衰退するのは目に見えている。

自分の子ども世代(上の子が6歳)に大きな負担を強いることになるわけで、本当にこれでもいいのか?

 

自分ができることを少しでもやろうと、少しでも多くの人に日本の現状を認識をしてもらいたくてこの記事を書いてみた。

共感してくれる人は、SNSとかでも拡散してもらえると嬉しいな。

 

日本の人口推移(国勢調査の結果よりツタグラが編集)

http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/

<30年後の日本>

  • 65歳以上は30%増(2900万⇒3800万人)
  • 15~64歳は30%減(8100万⇒5700万人)

 

 
日本の子ども人口時計(東北大学大学院経済学研究科)
子どもは1秒間に180人減っている